02:でっかくなっちゃった!(都市が) 

2013/02/08 04:48
1、都市が拡大すると、直線に伸ばしづらくなる。

太秦天神川駅のすぐ近くに、三条御池という交差点名があります。
三条通も御池通もとてもメジャーな道です。
京都以外の人が聞いてもピンと来ないかもしれませんが、
じつは京都在住の人にとっては、もっとピンときません。頭の上に?がいっぱい並びます。
というのも、三条通も御池通も東西を結ぶ通りなのです。
X軸とX軸が交わっちゃった。
西の端っこの方で三条通がぐんにゃり曲がっちゃってるんですね。

ほかにも十条通を西に走っているといつの間にか西大路通を北に向かっていることになったり、
堀川通を南に下っているといつの間にか油小路通にシフトしていたり。
都市が拡張してくると訳が分からなくなるのです。

コメント

人気の投稿